2010年03月11日

自然がいっぱいの豊田

豊田のいいところだと思うのは、なんといっても自然が近いことです。

街中から車で一時間も走ればすぐに山の中。これは、自分の地元のシチュエーションにかなり近い。しかも幸運なことに、観光地と呼べるような場所もないので、人があまり来ない、ということもあります。
地元の振興という面では、何とかしたいのかも知れませんが、自分としては、できれば今のままがいいな、と思っています。

それでも、伊勢湾岸道路が通り、松平あたりも観光地化してきました。紅葉の季節になれば、香嵐渓へ大挙して観光客がやってきます。

そういう面をさしおいても、まだまだこのあたりの自然は手つかずだと思います。

春先のちょっとしたドライブも最高ですね。
好きなルートは、松平を通って、新城の方へ抜けていく道です。
マウンテバイクに乗っていることもあって、林道を探しにもよく週末に行っています。ただ、数多い林道も、次第に舗装化が進んできました。産業や日常的に使っている人もいるのでしょう。
マウンテンバイクのだいご味のひとつは、舗装されていない道を下る楽しさです。
本当は、林道はそういうことに使ってはいけないのだと思っていますので、最近は控え、もっぱらのんびりと、散策気分で走っています。弁当や、時にはアウトドアセットなどを持っていき、ひだまりの中でのんびり過ごす、というのも、ひとりでも結構楽しいです。

ちょっと走ればこんなことができる豊田は、名古屋に住むよりも、絶対幸せだと自分は感じています。



Posted by ユージー  at 05:49 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
自然がいっぱいの豊田
    コメント(0)